The One with ...

思いついたことや作業メモなどを公開しています

ケースファンの回転数調整

PCがうるさい

なんだかPCがうるさい.HWMonitorで確認したらケースファンの回転数が常時1000RPMを超えていました.

マザーボードの設定を変えたら静かになったのですが,多分3日後にはやり方を忘れてしまうので記録を残しておきます.

4ピンではなく3ピンのコネクタだった

ケースを開けて,ケースファンのコネクタを外してみると4ピンではなく3ピンでした. 3ピンの場合は確か電圧で回転数を変更できるはずなので,BIOSもといマザボUEFIを起動します. これはMSI社製のマザボの設定画面です.起動時にdelキーを押すとこの画面が出てきます(メーカーによってこのキーがF2だったりします).

Fan Infoから当該ケースファンに対応しているものを選択してください.

マザボの設定

ファン制御の設定を見ると,PWMになっています.PWMで制御できない3ピンコネクタを挿しているせいでしょうか,回転数が1000RPMを超えています.どうやらここが騒音の元凶のようです.

PWMからDCに変更します.340RPMに下がり,かなり静かになりました.主観的幸福感が0.5ポイントほど上昇しました.ちなみにこのマザボUEFIは,温度別に回転数を細かく設定できます.この設定ができないマザボの場合,AutoとかSilentなどのモードを選ぶとよいでしょう.

メーカーによって多少違いはありますが,設定は似ているはずなので,ファンがうるさいなと思ったら試してみてください(ただし回転数を下げるとケース内温度は上がるので,その辺は適度に調整してください).

CPUファン

このマザボで使用しているCPUファンはサイドフロー型(横方向にファンを2個つけて風を前から後ろに流すタイプ)なのですが,ケース後方側のファンの取り付け方向が間違っていました.これをついでに直したおかげで,静かになったうえに温度も下がりました(オイ).