The One with ...

思いついたことや作業メモなどを公開しています

GithubアカウントをSourcetree で認証させる方法

久しぶりにSourcetree(GitをGUI操作するためのローカルクライアント)を経由してGithub上のファイルを更新しようとしたら,「Githubの認証方式が変わったのでアクセスできません」というエラーが発生しました.

qiita.com

こちらを参考にトークンでの認証に切り替えたところ,うまくプッシュできるようになりました. なおトークンを発行しても,クライアントを介さずにGithubにログインする場合は,従来のパスワードでログインできています.

注意すべきは,SourcetreeのオプションでGithubアカウントを編集してパスワード部分を新たに発行したトークンに更新しても,それだけではうまくいかないところです.

上記の記事に書いてあるとおり,appdataに保存されているパスワードを削除する必要があります.なおappdataは「隠しファイルを表示」で中身を確認できます.

まだ設定してないマシンが残っているのですが,設定する頃にはやり方を忘れているはずなので,自分のためのメモでした.